head2010_001.jpg

2010年03月31日

こんなリアルなスカル見たことがない

skull-010.jpg

skull-012.jpg

skull-011.jpg

LOVE&PEACEを謳うSEAN STREETではスカルを製作することを拒んできました。
それはスカル(ドクロ)というモチーフが負のイメージが強く、LOVE&PEACEのコンセプトに反していると考えてきたからです。
メンズシルバーといえばスカル!!というくらいシルバーとスカルは離せないものだとは思うのですが
あえてSEAN STREETではそれを拒んできました。
ビジネスで考えるともちろんマイナス要素ではあるのですが、、、
(自社オリジナル商品でスカルを製作したことはありますが刻印にSEAN STREETのロゴは入れておりません。)
ただ、スカルが必ずしも負のイメージでLOVE&PEACEに反しているか?
というとそうでもないこともあるのです。
例えば古来からヨーロッパでは、[mement-mori]メメントモリと称して、死を深く考える思想があります。
これは生きるうえで「死を忘れてはならない」というメッセージであり
広い意味ではLOVE&PEACEともつながるものだと思います。
だから今後SEAN STREETでスカルモチーフを絶対に扱わないかというとそれは分かりません。
今のところはそういう判断をしているということです。


前置きはこのくらいにしておいて、、、


今回紹介するこのスカル。もちろんシルバーで製作しております。以前にも書いたように個人的に製作したものであり販売の予定はありません。
SEAN STREETではあまりこういったテイストのものは製作したことがありません。そのためか

  具象ものは作れるのですか?

と聞かれたこともあり

  誰に言うとんねん!!

と思いつつ、とりあえず

  リアルなスカルを製作したい!!

そう思って製作しました。
もちろん会社での仕事はビジネスであり営利目的に動いてます。
となると、ビジネスに合わないものは自分で製作するしかないのです。
で、結果として個人的に製作しました。(夜中にチマチマと自宅で製作、、、)

リアルなスカルを作る場合、リングにすると必ず矛盾が生じてきます。
これはロクマリアさんの説明の通りです。
http://locmaria06.blog120.fc2.com/blog-entry-159.html
※すみません。勝手に紹介させて頂きました。

リアルさを求めるためにリングにはせず只のオブジェとして製作。(大きさも考えてペンダントにはしたくなかった。だってあまりの重さで肩が凝りそうだから、、、)

反省点としては、リアルを追求するあまり、多少大きくなったことと(55g)、大きさのあまりキャスト時に歪みが生じてしまったこと。正面から見るとかなり歪んでます。↓(プロの原型師でない私にはこの辺りの反省は否めない。プロの原型師はやっぱし凄い!!)
skull-013.jpg

ただ、歪みに関しては

この歪みが余計にリアルに感じるねぇ

と言ってくれた人もいます。(慰み有難うございます。)
ワックス時と裏面を比べるとこれだけ歪みが生じております。(ワックス時に正面から写真を撮ってなかったので裏面の写真で勘弁してください。)

skull-006.jpg
skull_005.jpg

画像をみて頂けると分かるとおり、神経の穴、耳の穴、頚動脈の穴、鼻腔まで表現しており
歯も大臼歯、小臼歯、犬歯、切歯、と作り分けております。
はっきり言ってここまで作りこんだスカルは見たことございません。
もしあれば教えて頂きたい次第であります。(いやマジで!!)

ただ、私の尊敬する作家さんAnimalWorShipの清水さんやBurningBloodの知見さん(面識があるわけではなく勝手に尊敬しているだけですが)なら、これくらいのスカルなら簡単に作ってしまうでしょう。
※すみません。また勝手に他人の名前を紹介させて頂きました。
しかも、反省点である[大きさ]と[歪み]もこの2人なら問題なくクリアするでしょう。
もともとこのお2人の作品を見て(HPで拝見、実物はまだ見ておりません。苦笑)このスカルに取り掛かった経緯もあります。
清水さんと知見さんはホントに凄いと思います。恐れ入ります。
(気になる方はぜひ検索してみて下さい。)

なんしか、やっとこのスカルが紹介できてホッとしております。
そして、これからも精進して参ろうと思います。

やさしく見守って下さい。

SEAN STREET 西 マモル
posted by 西 衛 at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアルなスカル

skull-006.jpg

極めつけはこの画像!!
どやねん!!
このスカルのリアルさがお分かりでしょうか。
ここまで作りこんだスカルは知りません。
posted by 西 衛 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

リアルなスカル

skull-007.jpg
リアルスカルの側面
リアルさが分かりますでしょうか?
やっぱしこんなスカルは見たことがない!!
、、、でしょ!?
ラベル:リアル スカル
posted by 西 衛 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

リアルなスカル

skull-008.jpg

今まで誰も見たことのないようなリアルなスカルです。
詳細はまた後ほど、、、

※このスカルは個人的に製作しておりますので販売予定はございません。

ワックス時のスカル
skull_004.jpg
ラベル:リアル スカル
posted by 西 衛 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

どくろ

skull_002.jpg

こんな感じとか、、、
ラベル:どくろ
posted by 西 衛 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

SKULL

skull_003.jpg

昨日も紹介したこのスカル。
私が個人的に製作したものです。

小出しに紹介していこかな、、、
ラベル:skull
posted by 西 衛 at 08:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

スカルちゃん

skull_001.jpg

スカルちゃん

、、、、、、
ラベル:スカル
posted by 西 衛 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

イニシャルペンダント

initialpendant_001.jpg

新潟のT様より
ハガキにてご注文を頂きました。
ハガキでのご注文は久しぶりなので驚きましたが、T様の人柄を見たようで嬉しくなりました。
幾度かお電話したのですが、繋がらなかったので、もう発送準備を進めさせて頂きました。
有難うございます。
因みにイニシャルペンダントをご注文いただいたのですが、
ウチはA〜Zまで取り揃えております。(自慢!!)
webshopには売れ筋しか掲載しておりませんが、
お問い合わせ頂ければ、在庫確認してご注文承れます。
直営店でももちろん取り扱いしております。

なかなか無いんですよねぇ〜。A〜Zまで揃えてるところ。

posted by 西 衛 at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

新作ペンダントとか

syoubousya.jpg

今年に入ってからペンダントなど、どんどんサンプル製作しております。(ノーブランドだったりしますが、、、)
そろそろサンプルも上がってきて、本製作に入れるかな。って感じです。

※写真は、随分前に我が息子がこれを見て「消防車」と言っておりました。なるほどハシゴ車か、、、
posted by 西 衛 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

絵画

mamoru'spainting.jpg
10何年かぶりにキャンバスに向かいました。
今は100均でキャンバスも買えるのですね!!
posted by 西 衛 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ベビーリングその2

babyring_004.jpg
アクアマリンのベビーリングです。
これもプレゼント用!!
チェーンを通してペンダントとして使用します。

babyring_005.jpg

babyring_006.jpg
掌にのせて、、、大きさが分かるでしょうか?

babyring_007.jpg
posted by 西 衛 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
head6-blog.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

