head2010_001.jpg

2005年10月28日

人によく道を尋ねられるが、、、

仕事中に喉が渇いたので缶コーヒーでも、、と思い、近くの自販機に行くと自転車のおばちゃんにに道を尋ねられた。ちょっと前にも外人に道を尋ねられた。
そういえば、僕はよく人に道を訪ねられるように思う。
なんでか、、、
単に声を掛け易いだけなのだろうが、なんで声を掛けやすいのか、

「この人になら道を聞いても噛みつかれないだろう」

そんな顔をしているのだろうか?
自分の顔は客観的に見ることは難しいので良く分からないが
じつはそういう事なのかも知れない。
(余談:そういえば昔18〜19の頃、女友達に「西君とは同じベッドに寝ても安心して眠れるわ^^」と言われたこともあったっけ、、、どういうことやねん!!怒)

いやまてよ、声を掛け易いいうことは自分には隙があるのだろうか?
自分では隙を与えてるつもりはないのだが、もしかすると傍から見ると隙だらけなのだろうか?
隙を与えるような顔をしているのだろうか?
これも自分の顔は客観的に見ることは難しいので良く分からないが
じつはそういう事なのかも知れない。

では、逆に「人に噛みつくような顔」「隙を与えない顔」とは、どんなか顔なのだろうか?
的場浩二のような、、、もしくは竹内力のような、、、
そんな顔なのだろうか、、
そんな顔になりたいと思うわけではないが、そういう顔になりたい瞬間もある。
いうなれば、自分の顔を使い分けることができれば、それが一番なのだろう。

結局、自分の顔が周りにどんな風に映っているのか分からないが
僕に道を尋ねても、僕は“方向音痴”なのである。
残念ながら、そのことまでは僕の顔からは分からないらしい、、、。


posted by 西 衛 at 00:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マモルに道聞くなんて・・・(爆)

Posted by mondo at 2005年10月28日 09:30
そんなこと言わんといてくださいよ(><)
確かにそうですけど、、、、
Posted by マモル at 2005年10月29日 08:46
初めてコメントしますが・・・

本当に!だめですよ(笑)危険です(笑)
なんたって・・・店を出た途端に
行き先とは逆に行こうとする人ですから!
ある意味・・・天才?って思います。

でも、もし販売の仕事だったら人徳が
あると考えられますよ。
人に道を聞かれるとか、声を
よく掛けられる・・・というのは、
訓練してもそうそう出来るものでは
無いですよね〜。
残念ですね、販売がメインの仕事ではないですもんね〜(笑)

お仕事頑張ってくださいね。
私も負けません!(笑)

mondoさんのmondoって・・・
どういう意味なんですか??
Posted by snowdrop at 2005年10月29日 13:44
snowdropさん、こんにちわ〜♪

マモルはホントいい奴なんです^^

もし販売してたら・・・ 
やっぱやめときましょ。考えたら怖い^^;

mondoって意味はないですよ〜笑
Posted by mondo at 2005年10月29日 17:13
微妙に店頭にも立ったりしてるのですが、
ホンマに怖いですよ。
いやマジで、、、

誰か僕の方向音痴を治してくれる人はいませんか〜(TT)
Posted by マモル at 2005年10月30日 17:01
mondoさん☆
そうなんですね〜
意味は無いんですね。
でもなんだか覚えやすい響きですね♪

マモルさん☆
脱方向音痴!頑張ってください(笑)
Posted by snowdrop at 2005年10月31日 22:17
こんにちは♪
ご無沙汰しています。
わたしも、道で声をかけられやすく、西さんのように思っていました(。´Д⊂) 雰囲気か?隙か!!?
おまけに方向音痴。

西さんの場合、
「この人になら道を聞いても噛みつかれないだろう」プラス 「親切にきっと道を教えてくれるだろう!」だと思います!

これからも人助けを!
Posted by エミージズ at 2005年11月05日 11:59
エミージズさん!!いらっしゃい!!
嬉しいですね!^^
しかも方向音痴仲間だとは、、、笑

人助け、、、(><)難しいけどガンバリマス!!
Posted by マモル at 2005年11月05日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
head6-blog.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。