head2010_001.jpg

2005年11月29日

blogとは、、、

blogとはネット上での公開日記のことである。
日記と言うからには、文字通り「その日の出来事を記す」のが前提で、
その日の前日の事や、ましてや2〜3日前の出来事を書くなんてのは許されない行為であり、
ましてやネット社会においてはタイムリーさが肝心であるだけに、そのような行為は御法度である。

、、、、、、、、

さて、前置きはこのくらいにして、先週、土曜日の話をしようと思う。

26日,土曜日は知人「なつお」さんの個展があり、京橋の「猫の皿」なるギャラリーに観に行った。
夜は7時までの営業ということで、仕事を早めに切り上げて京橋に向かったのだが、
案の定、方向音痴の僕は目的地に辿り着けず、イカガワシイお店のいっぱい並んだ路地でイカガワシイお姉ちゃんに声を掛けられていたのだが、時間を見ると6時30分ではないか!!

このままでは絵を見る時間が、、、

と思い、結局、電話をして迎えに来てもらう破目に、、、涙。
ギャラリーは凄い素敵な雰囲気で、入るなり昭和初期にタイムスリップしたような気分。
振り子の掛け時計や、古びたラジオ、裸電球、蓄音機に、白いギターを手にした藤圭子のポスター。
mum8.jpg
どれもこれもノスタルジックで、、、good!!
また、なつおさんのペン画が結構マッチしていた。
mum4.jpg mum3.jpg
右側のペン画は、見てもらえば分かるように2本の紐にぶら下げられていて、実際にぶらぶらと揺らして遊べるのである。
なつおさんの絵にはこういったユーモアのあるものからストーリー性を感じさせるもの、結構内容の深いものまで、いろいろとあって、観ていて飽きないのである。(僕の家にはなつおさんの油彩画があって、心を和ませてくれています。)

mum2.jpg
ギャラリーの前には「居酒屋とよ」と称した屋台が出ていて(有名らしい)、サラリーマンやらOLさんやらが大勢で賑わい、これがまたいっそう雰囲気を醸し出していた。
その時たまたま、目の前を焼き芋を売る軽トラックが通った。

いまこの空間が平成の日本とは思われへんなぁ

たまたまそこに居合わせた5人で、そんな話をしながら、屋台で注文したビール(僕はウーロン茶TT)と肴で楽しんだ。
mum5.jpg
(巻き寿司の上にイクラとウニがてんこ盛り!!)

そのあと僕は家路に、、、
残りの4人はそのまま2軒目へと行ったのだが、さぞかし楽しかった事だろう。
僕も十二分に楽しませて貰ったが、、、、^^

ニシマモル


posted by マモる at 21:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西くん、先日は来てくれてありがとう。楽しんでもらえたみたいで、うれしいなー。個展は無事に終了しました。たくさん友達もできたし、猫の皿のなんとも言えない不思議な空気の中、1週間過ごせたのもおもしろい体験でした。月曜は現実に自分を引き戻すの、苦労しました。また1から作品作りだー。
また遊びましょ!ではでは。

っちゅうか、こんなところにブログ作ってたのね!
旅行記楽しく読ませてもらいました。いいなー。スペイン。
Posted by なつお at 2005年11月29日 23:39
なにゆえウーロン茶???
お酒飲めんとか???

へぇ〜〜〜
なんかイガイですよ。

なつおさんの個展、昭和チックでいいですねぇ〜

ホンワカしちゃいますよ。

こっちでもそんな個展があればいいのに・・・


うに、いくら。
キョーレツですわ。
Posted by かさ at 2005年11月30日 14:12
>なつおさん
ほんまに楽しかったですね。^^
是非また遊びましょう!!スペインの話もしたいし、、、

なつおさんの「な」がPCでは無理ですね。^^;

>かささん
お、お酒、、飲めませんねん。(TT)

ほんまにいい個展でしたよ。^^
かささんにもお見せしたかった、、、
Posted by マモル at 2005年11月30日 16:18
アタシモミタカッタ、、、TT
Posted by はるみ at 2005年12月01日 20:24
オミセデキナクテザンネンデス、、、TT
Posted by マモル at 2005年12月04日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
head6-blog.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。